« 引っ越しました | Main | 一足先に連休 »

April 26, 2006

引っ越しのリスク

きのうは、以前の部屋のカギを返し、保証金
(日本の敷金に当たる)を返してもらうというのを
やったのですが、これがまた疲れる作業で・・・。

まず、部屋に備え付けの物品がちゃんと残っているか、
次に次にガス、水道、電話などの支払い票をチェック。
以下「営」は不動産屋の営業のにーちゃん

営 (25日に支払ったばかりの電話代の領収書を見て)
   これではだめです。
私  なんでですか?
営  4月25日に支払うのは3月分なんです。
   4月分も支払ってもらわないと。
私  そんなの聞いたことありません!
営  いや、これは3月分なんです(しつこく言い張る)
 
私 だって、私引っ越してきた時にガス代とか電気代とか、
   前の人が払ってなかったの全部払ったんですよ!?
   ガス代なんて、200元も払ったんですよ!?
   前の人はそれでよくて、なんで私は払わなきゃなんないの?
   不公平じゃあないですか!!

営 じゃあ、まあ、事務所に行って話しましょう。
  ところで、ここのカギ返して下さい。
私 ダメです!保証金返してもらったら返します。

不動産屋事務所にて 以下「事」は事務のにーちゃん

事 (略)・・・ですからこれは、先月分なんです。
   今月分払ってください。

私  じゃあ聞きますけど、私が去年5月7日に入居して、
   5月25日に払ったのは何だったんですか?
   あなたたちの言うとおりなら、それは前の人の分でしょ?
   何でこれを私が払わなきゃいけないんですか?
   理屈に合わないでしょう。

事  昨年の8月に制度が変わったんです。それまでは25日
   から25日までだったんですが、昨年の8月から前の月の
   分を払うようになったんです。
私  ・・・・(絶対おかしい!)

私  じゃあ、もしさっきの部屋に明日にでも人が入ったら、
   その人が4月末までに使った分も私に払えって
   いうんですか?そんなバカな!

事  5月25日に払った金額をご覧になって、もし
   自分が使ったのよりあきらかに多かったら
   言ってください。こちらで調査します。
   以前の人の分をお支払い頂いたガス代の分も、
   支払い票があれば精算します。

私 (そんなのやる気ないくせに!)
   わかりました。探してみます。保証金返して下さい。
事 それはダメです。今一部分をお返しして、
   精算が終わったら全部お返しします。

私 (そらきた!)じゃあいいです。今日はもうやめましょう。
   家に帰って支払い票を探してきます。
   200元の支払い票見つけたら、それも私に返して
   くれるんですよね?
   また明日来ますから。
  (鞄を持って立ち上がりかける)

 (それまで黙ってた「営」のにーちゃんおもむろに)
営 まあ待って下さい。ちょっと相談してきますから。

 (二人別室へ去り、しばらくして「営」だけが戻ってきて)
営 お互いめんどうを省こうじゃありませんか。
   こういうのでどうです?
   あなたが先月払った電話代は120元ですから、
   100元を今月分としてお支払い頂くというのは?
私 じゃあ100元払えば、保証金返してくれるんですか?
営 そういうことです。

おそらく、私がほんとに200元の支払い票を持ってきて
しまったら面倒だと思ったのでしょう。
私としても時間を取られるのは本意ではないので
これで手を打ちました。
なにせずいぶん簡略化して書いてますが、実際には
ここまでこれの10倍ぐらいのやりとりがあったのです。

しかし実際には、これに加え電気、ガス、水道の最終
精算分(まあこれは仕方ないとして)や、部屋の掃除代
(こんなの契約にないのに)などで
結局220元ばかり差し引かれました。
なんだかうまくまるめこまれて、多めにとられた気が
しないでもありませんが・・・。

でもいいんだもんね。
向こうは台所の蛍光灯が切れっぱなしのことも
(天井高くて自分で交換できなかった)、
テレビの調子が悪くて30あるチャンネルのうち
まともに映るのは10だけだってことも、
最近冷蔵庫の温度調整ができなくなって、中に入れた
モノはほとんど凍ってしまうことも知らないんですから。

きっと次の借り手に文句を言われて対応せざるを
得ないことになるでしょう。
ふん、ざまーみろ。

北京での引っ越しで一番めんどうでいやなのが
この強欲不動産屋とのやりとりなのです。
あ~、ホント疲れた。
今度の不動産屋はずいぶんまともそうなので
もうこんなめんどうがないように祈ってるんですが。


|

« 引っ越しました | Main | 一足先に連休 »

Comments

その情景を想像しながら楽しく読みました^^;....。
 いやぁ~わかりますよ。日本だって結構あるんだから。
 きれいに掃除したのに「クリーニング代」請求されたり、私が穴を開けたわけじゃないのに、修理費とか。
 今じゃ、入居時にチェックして早めに不動産屋に言ってます。・・・で、今日やっとヒビの入っていた洗面台交換終了。
 何度かメールや電話でやり取りしてたけど、1ヶ月近くかかりました。
 入居時に電球が切れてるところで、使わない所は交換しないからしっかりその旨も伝えたり~。
 鍵を返した時に、保証金を返してもらえるのはいいほうかも。日本じゃ、預けた敷金の中からどんどんあとで請求されるから、退去するときに自分のせいじゃないところは、ちゃんと言っておかないともめごとになりやすいです。
 でも、中国語でこのやり取りかぁ~。ふぅ~ですね。
 お疲れ様です!

Posted by: mmadoka | April 27, 2006 at 05:38 PM

読んでいるだけで疲れた・・・。こういう細かいファイトの積み重ねが実力に。

Posted by: yabukuma | April 27, 2006 at 08:20 PM

あの退去時の理不尽な疲労・・・日本だけじゃないのね。私もかつて「なんで1年しか住んでないのに敷金戻ってこないの!?」という目にあいました。
強欲不動産屋にたちむかうhuiさん頼もしいです♪おつかれさん。

Posted by: ぶっきー | April 27, 2006 at 09:37 PM

すごいねえ・・・・・
日本の不動産屋も汚いところは汚いことするけど、それを中国の迫力でやられたら、並の日本人なら言いなりだね。
huiさんはもう、ほとんど中国人だね。
外国語で言い合いができたら立派なもんだわ。

Posted by: ぴー | April 30, 2006 at 12:38 AM

しばらく出かけてましたのでレス遅れました。
すみません。まとめレスで失礼いたします。

実は皆様のコメントを読んで
「ええ~!?日本もそうなの~!?」
と驚いているところであります。

私は日本では運がよかったのか、敷金返してもらえなかったことってないんですよね~。
だからこういう苦労は中国だけかと思ってました。
そうなのか~。日本も同じなんだ~。

なんだか日本のことに疎くなってきてるようで不安です・・・。

Posted by: hui | May 03, 2006 at 12:06 AM

書き忘れましたが、電話代の件をその後調べたところ
やはり向こうの言っていたことは嘘八百で、
100元はまるまる騙し取られていたことがわかりました。
ちくしょ~~!もう騙されるもんかっ!

ここでの生活はまるでRPGのようです。
なにかあるたび経験値が上がって強くなっていく・・・
んだといいな。

Posted by: hui | May 03, 2006 at 12:14 AM

I for all time emailed this weblog post page to all my associates, because if like to read it next my links will too.

Posted by: BUY PlayStation Store Gift Card AT AMAZON HERE | January 19, 2015 at 12:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71178/9776190

Listed below are links to weblogs that reference 引っ越しのリスク:

» Will tramadol hcl test positive in drug testing. [Tramadol hcl.]
Tramadol hcl liquid. Tramadol hcl 50mg. Tramadol hcl. [Read More]

Tracked on April 10, 2007 at 10:00 AM

« 引っ越しました | Main | 一足先に連休 »