« 珍客 | Main | 引っ越しました »

April 09, 2006

日本に行ってました

この1週間、日本に行ってました。
ところは九十九里浜に面した小さい町にあるホテル。

いつもお世話になっている某企業様から10人が1年間、東京の本社に派遣されるのですが、彼らの研修サポートという立場でした。
最初の1週間は日本人の新人と同じ内容の研修を受けるので、さすがにきつかろうということで。

連日午前様で、最終日などは3時半まで翌日の発表の準備。
日本人でも徹夜でやらなければならないという内容を、しかも外国語である日本語でまとめるというのは大変なことだと思うのですが、みんなほんとによくがんばりました。

この3ヶ月、彼らには週2回の割合で日本語特訓をやってきたのですが、それもこれでおしまい。
来週からはそれぞれの部署に配属され、自分の力で日本語と日本での仕事のやり方を学ばなければなりません。
いろいろ苦労もあるでしょうが、彼らならきっと大丈夫。

また、今回接した大卒の新人達が意外にしっかりしていて
「なんだ、いろいろ言われているけど、日本の若者けっこうやるじゃん」
と思えたのも収穫でした。
やはり人から聞く話だけで判断するのではダメで、自分で確認することが大事ですな。

打ち上げパーティの最後、10人が目の前に並んで「ありがとうございました!」
・・・泣いてしまいました。
「人前で泣くのは死ぬほど恥」というのがポリシーなのに、不覚・・・。

|

« 珍客 | Main | 引っ越しました »

Comments

ひそかに日本に来てたのね。お疲れさまです。
一年も研修とは、異国で大変でしょうね。でも日本語はばっちり覚えられそう。

いまどきの日本の若者、たしかに「おいおい~」と思う輩もいますが、少なくとも就職戦線をくぐりぬけてきたつわものたちは、私らバブラー世代のその頃よりはしっかりしていると思いますよ。(あたたかく見守るオバサンの気持ち)

Posted by: ぶっきー | April 11, 2006 at 10:47 PM

 結構近くに来ていたのですね。
 4月1日から茨城県水戸市の住民になりました。
 でも、8-12日は釧路に行ってましたよ。
 東京の冬よりも寒くて、でも温泉にも行って風邪ひいてきました^^;。
 仕事で、いろんな所に行ってるなんてすごいなぁ~!

Posted by: mmadoka | April 14, 2006 at 09:15 PM

ぶっきー様

>私らバブラー世代のその頃よりはしっかりしていると思いますよ。

いや~、ほんにねえ。
自分が学生だった頃を思い出すと赤面ものです。
いったい何をしておったのかなあ、と・・・。
いい仲間がたくさんできたことは、とっても意味があることだけれどね!


mmadoka様

引越しお疲れさまでした~。
水戸って行ったことがないんです。温暖でいいとこらしいですねえ。
ブログでの見聞録、楽しみにしてますよ。

実は私も、この週末引っ越すので気分的にはあせってます。
出張中なので何もできませんが・・・。
くわしくはまたブログにて。

Posted by: hui | April 18, 2006 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71178/9507623

Listed below are links to weblogs that reference 日本に行ってました:

« 珍客 | Main | 引っ越しました »