« 変身! | Main | 日本に行ってました »

March 16, 2006

珍客

今日の午後、某事業の資料を作っていたら背後でノックの音。
振り返ると背の高い若者が顔をのぞかせていました。

若者(中国語)「日本人ですか?」

私 「はい、そうですけど」

若者「あの、○○さんですか?」

私 「はあ・・・そうですが」

若者「あ、あの新聞で○○さんのことを知りまして、ちょっと
   聞きたいことがありまして来たんですが」

私 「は!?・・・ま、まあお座り下さい」

どうやら、ずいぶん前に私を紹介して頂いた新聞記事を
見てきたらしいのです。

若者 「それで僕北海道○○市の大学に行っていまして、
    3ヶ月の短期留学でこっちに来たんですけど、もう
    3年なんですが就職活動もまだで、中国に関係する
    仕事を北海道で探すにはどうしたらいいか、
    お聞きしたいと思ったんですけど」

私 「・・・え~と、北京での就職のことでしたらある
   程度情報があるんですけれども、私も北海道には
   年2回しか帰っていませんので・・・」
  (それより、私まだアナタの名前知らないんですけど)

若者 「はあ~、そうですか。北海道での就職のことは
    あまり・・・」

私 「まあ、北海道だと観光や貿易という分野になると
   思いますが、国際関係だと札幌市に○○とか○○
   とかいう所がありますから、先ずそういった所で
   情報収集するという手はあるでしょうね」
   (ところでさ、アナタお名前なんちゅ~の?)

   ややしばらく話した後で・・・

若者 「ところで○○さん、あ、実は僕も○○っていうんですけど。
    あはは」

私 「あ、そうなんですか・・・」
   
ここでやっと彼が○○という名字であることが判明。

わけがわからないながらも、現地採用事情やら役に
立ちそうな情報についていくつか教えてあげました。

彼のほうは自分の父親が何をしていて、お兄さんが
やっぱり中国のことを勉強していて、などということを
話しつつ、次に取り出したのは1ヶ月以上に渡って
中国のあちこちに行ったという記録。

切符やら入場券やら写真やらをクリアファイルに
まとめたもので、私も学生時代こんなの作ったっけなあ、
と思いつつ眺めていましたが、
なぜ私にこれを見せているのか、意図は依然不明。
なのでどう受け答えしたらいいのかも見当がつきません。

唯一の収穫は、そのファイルに入っていた「チベット
入境手続き費領収書」なるものを見て、ようやく彼の
フルネームがわかったこと。

15分ほども話していたでしょうか、別れ際にようやく
私も名刺を渡すタイミングを掴み、
「何かあったらメール下さい」といって見送りました。

終わってみたら「今の何だったんだろ」というかんじ。
なんだか変わった若者だったなあ。
悪気は全然ないみたいなんだけど。

第一、今日はそれほど急ぎの仕事がなかったから
よかったようなものの、一言電話でこちらの都合を
聞いてから来るっていうことを思いつかなかったのかな。

まあ、就職活動がんばってね。

|

« 変身! | Main | 日本に行ってました »

Comments

今どきの大学生だもん、自分で人を訪ねて行けただけで「よくひとりで来れたわね」って言ってあげなきゃー。
会社にはアポとって訊ねるとか、初めに名乗るもんだとか、そんなこと知らなくてあたりまえさ。
でも、たまにそんな客がくると、面食らうね(笑)

私たちもペーペーの頃はそんな風に見られていたのかもしれないね~。ほんの数年前のことだけど。(うそ)

Posted by: ぴー | March 17, 2006 at 10:52 PM

出張行ってたんで、遅くなりました。すいません。

>今どきの大学生だもん、自分で人を訪ねて行けただけで「よくひとりで来れたわね」って言ってあげなきゃー。

まあね~。その積極性は確かに認めるけどさ。
こういうのって就職活動以前の問題ではなかろうか。

>ほんの数年前のことだけど。(うそ)

よういうわい。
お年とともにお顔のお肌もお厚くなってきたんじゃございませんこと(^^;)?

Posted by: hui | March 21, 2006 at 07:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71178/9118559

Listed below are links to weblogs that reference 珍客:

« 変身! | Main | 日本に行ってました »